おまけの一日ブログ 〜Too Late To Die 〜

齢27を越えなおも余生を生きる一会社員の独り言。

私的 銭湯・サウナ施設レビュー

*3/17 追記しました。

 

 

思えばスーパー銭湯にはよく行くものの、水風呂には縁のない人生を歩んでいた28歳の冬。

 

ヨッピー氏の記事をきっかけに交互浴を知り、
水風呂を求めてさまよう日々が始まった。

(http://ure.pia.co.jp/articles/-/27463)

 

 

およそ一年が経った今、

備忘の意味も込めてこれまで訪れた銭湯・サウナ施設のレビューをしてみる。

 

前提として、下記のような銭湯・サウナ観に基づく。

 

・好きな水風呂の温度は16℃前後。

・天然の水風呂こそ至高。

・サウナは熱ければ熱いほどよい。

・清潔さは満足度にかなり影響する。

・オシャレであるに越したことはない。

コスパもいいに越したことはない。

 

 

以下、本文。

ランクはS〜Cで感覚的に付けたもの。

 

 

 

 

 

 

・寿湯(上野)

https://sauna-ikitai.com/saunas/1734

 

風呂:B
サウナ:B
水風呂:A
休憩スポット:A
清潔さ:B
混雑度:C

 

総合評価:A

 

◆総評
水風呂の水質を求めるなら、ここでまず間違いない。

確実にととのえる盤石の銭湯。

 

狭いがしっかり熱いサウナと極上の天然水風呂は、銭湯デビューにもおすすめ。


ただ、いつでも人が多いのと、水風呂の水温高めなところが玉に瑕。
あとその筋の方も多いです。

 

 

 

 

・かるまる(池袋)

https://sauna-ikitai.com/saunas/6656

 

風呂:B
サウナ:B+
水風呂:A
休憩スポット:A+
清潔さ:A
混雑度:B-

 

総合評価:A+

 

◆総評

池袋に誕生した、昨今のサウナブームの象徴のごとき施設。サウナ愛の詰め込みようは、ウェルビー系を彷彿させる。

 

まず水風呂が温度別に4種類。
最低温は9℃(来訪時)。過激派には嬉しいシングル。

そしてサウナも4種類。(来訪時は薪サウナは非稼働だったため、入れたのは3種類)


セルフロウリュ可能なケロサウナ、アウフグースも行われる大人数収容の岩サウナとも、温度は90℃前後と高くない。
「あれ、意外と攻めてないなー」と油断したところで1人用の蒸しサウナに入ると死ぬ。

下手するとしきじより熱い蒸気攻めはほぼ護摩行の様相。

 

ととのいスポットも外気、内気ともに寝そべりベッドを用意するなど抜かりなし。
特に外気浴スペースは風が直接当たらないように設計されているのか、冬でも寒さを感じずガッツリととのえる。寒さに弱い貧弱サウナーにとってはかなり嬉しい。

 

文句なく強い。サウナ施設特有の価格設定も止む無しといったところ。
これで水風呂が天然水だったら、と考えると惜しいやら恐ろしいやら。

 

 

 

 

 

・ひだまりの泉 萩の湯(鶯谷

https://sauna-ikitai.com/saunas/1698

 

風呂:B
サウナ:B
水風呂:B
休憩スポット:B
清潔さ:A
混雑度:B

 

総合評価:B

 

◆総評
とにかく広く、普通の銭湯よりもむしろスーパー銭湯のイメージに近い。


とても清潔なうえ風呂の種類も多く、サウナ・水風呂も及第点。

こんな銭湯が近くにあればQOLが500は上がる。

 

ただ惜しいかな、これという特色が無い。
風呂・サウナ・水風呂それぞれで言えばここより強い施設があるし、昔ながらの銭湯の情緒がある訳でも無い。


万人に好かれるが、誰かの1番にはなれない。

元気印な負けヒロイン系銭湯。

 

 

 

 

・文化浴泉(池尻大橋)

https://sauna-ikitai.com/saunas/4343

 

風呂:B+
サウナ:B+
水風呂:B
休憩スポット:B
清潔さ:A
混雑度:B

 

総合評価:A+

 

◆総評

とてもいい。
まず佇まいがお洒落。木目をイメージさせる上品な色調を主体に、昔ながらの銭湯感もあり、しっかりお洒落なのに肩肘張らずにくつろげるバランス感覚に脱帽。

 

設備面もシャワーから浴槽まで全て軟水で、しっかり熱いサウナにしっかり冷たい水風呂、
ととのいイスも3つ備え、銭湯としては言うこと無し。

 

個々の要素で見ればより優れた施設はあるものの、
上質な雰囲気と価格も加味すれば満足度の高さは都内有数。銭湯デビューにも大変おすすめ。

 

来訪時は時期柄たまたま空いていたが、普段は絶対混むんだろうなぁ。

 

 

 

 

・小杉湯(高円寺)

http://kosugiyu.co.jp

 

風呂:A
サウナ:-
水風呂:S
休憩スポット:C
清潔さ:A
混雑度:C

 

総合評価:A+

 

◆総評
極上の水風呂。
サウナが無くても気にならないレベルで気持ちいい天然水風呂は、都内随一。


更にアメニティも銭湯とは思えないレベルで充実。(マスクまである驚き)
ホスピタリティの行き届いた、激ツヨ銭湯。

 

欠点は激混みで水風呂待ちが発生することと、各浴槽が狭めなこと、そしてイベント日にあたると休憩所がハッピーなBarと化してしまい居場所が無くなることの3点。


しかしそれでも再訪したいと思うくらいに最高。落ち着いてる日に改めて行きたい。

 

 

 

 

・天然温泉 湯どんぶり栄湯(浅草)

https://sauna-ikitai.com/saunas/1693

 

風呂:A
サウナ:A
水風呂:B
休憩スポット:B
清潔さ:B
混雑度:A

 

総合評価:A

 

◆総評
風呂、サウナともに質が高いのに比較的空いている、穴場な良銭湯。


”三ノ輪”なる「どこそれ?」な最寄り駅から歩いて10分強のアクセスの悪さがネックだが、それをおしてでも一度は行くべし。

 

ゴリ熱ではないがやけに汗が出るサウナに、
水風呂は天然の軟水にバイブラ付き。
露天風呂まえのベンチで外気浴までできて盤石。
その筋の方はこちらも多め。

 

 

 

 

・カプセル&サウナロスコ(駒込

https://sauna-ikitai.com/saunas/1658

 

風呂:C
サウナ:S
水風呂:A
休憩スポット:C
清潔さ:C
混雑度:A

 

総合評価:A

 

◆総評
一切の遊びが無いザ・サウナ施設。


クソ熱サウナと天然水風呂で深くととのえる一方、
値段が高めなのと、狭め+静かなので、複数人でワイワイするには向かない、玄人向けの感が強い施設。


サウナデビューには向かないが、強いサウナを探している、という方にお勧めしたい。

 

 

 

 

・RAKU SPA 神田 1010(神田)

https://sauna-ikitai.com/saunas/5454

 

風呂:B-
サウナ:B
水風呂:B
休憩スポット:C
清潔さ:B
混雑度:B

 

総合評価:B

 

◆総評

秋葉原御茶ノ水界隈からほど近いスーパー銭湯
都心のど真ん中にこの規模の温浴施設は他になく、立地上の価値は相当に大きい。


土地的な制約からか脱衣所、浴室ともやや窮屈な印象は否めないが、その割にはサウナ、水風呂は広めの設計でサウナー優遇の設計思想が垣間見える。

 

宿泊できるのも大きな売り、ではあるのだが、休憩所のイスやらベンチやらはあっさり埋まる。
横になれれば御の字、くらいの期待値で行かないと面食らう羽目に。
しっかり寝たいならサウナ付きのカプセルホテルをあたるべきだろう。

 

 

 

 

 

・妙法湯(椎名町

https://sauna-ikitai.com/saunas/1691

 

風呂:S
サウナ:A
水風呂:A
休憩スポット:C
清潔さ:A
混雑度:B

 

総合評価:A+

 

◆総評
とにかく水質が最高な一押し銭湯。
内湯のシルキーバス、水風呂はもちろんのこと、シャワーすらもきめ細やかな軟水。


館内も超清潔で言うこと無しなのに、なぜだか割と空いてる超穴場。

 

休憩スペースが脱衣所しか無いことだけがネックだが、寒い時期にはそれもむしろプラスか。
いずれにしても空いているうちに通うべき名店。

 

 

 

 

 

・湯の泉 草加健康センター(埼玉県 草加

https://sauna-ikitai.com/saunas/1523

 

風呂:S
サウナ:S
水風呂:B
休憩スポット:A
清潔さ:B
混雑度:C

 

総合評価:A+

 

◆総評
とにかく全てが濃い。
やりすぎ感漂う完全な玄人向け施設。


超激熱サウナ+爆風ロウリュにキンキン水風呂、さらに超濃い薬湯に温泉もある。


サウナーがこぞって訪れるのも納得のこってり感。
サウナ界のラーメン二郎

 

 

 

 

 

雅楽の湯(埼玉県 杉戸町

https://sauna-ikitai.com/saunas/1413

 

風呂:S
サウナ:B
水風呂:B+
休憩スポット:A+
清潔さ:A
混雑度:C

 

総合評価:A

 

◆総評

彩の国の最ツヨスーパー銭湯
湯質も温度も多彩な風呂に、超広大な露天もありテーマパークのよう。


スーパー銭湯には珍しく、水風呂もおそらく天然。
オットマン付きととのいイスというスペシャルアイテムまで備えるホスピタリティ。

サウナが弱いのはご愛敬。

 

露天の温泉あつ湯+水風呂+スペシャルととのいイスのコンボは完全に最強クラス。
@nifty人気温泉5年連続No.1は伊達じゃない。

 

 

 

 

 

・戸越銀座温泉(戸越銀座)

https://sauna-ikitai.com/saunas/2015

 

風呂:A
サウナ:C
水風呂:C
休憩スポット:B
清潔さ:A
混雑度:C-

 

総合評価:B-

 

◆総評
広々とした湯船の黒湯は確実な強み。
清潔さも文句なし、施設自体もゆったりした余裕のある作り。

 

しかしサウナが温度低めかつ水風呂が塩素強めのキンキン設定で、気持ちよくなる前に体が悲鳴を上げる。


あととにかく混む。サウナはさらなり、ロッカーすら空き待ちが発生するレベルで、明らかにキャパオーバー。
施設としてのポテンシャルが高いだけに色々惜しい。

 

男女交換制らしいので、どちらに当たるかによっても評価が分かれそうだ。

 

 

 

 

 

 

・久松湯(桜台)

https://sauna-ikitai.com/saunas/1653

 

風呂:A
サウナ:B
水風呂:B
休憩スポット:B
清潔さ:S
混雑度:B

 

総合評価:A

 

◆総評
一般的な銭湯のイメージを覆す、スタイリッシュなデザイナーズ銭湯。


しかしただお洒落なだけでは無く、しっかり攻めた設定のサウナ・水風呂に加え、天然温泉まで備える充実ぶりは、歴戦の銭湯好きも唸らせるはず。

冷たい水風呂と温泉が欲しくなったらまずここ。

 

 

 

 

 

・天然温泉テルマー湯(新宿)

https://sauna-ikitai.com/saunas/1821

 

風呂:B
サウナ:B
水風呂:C
休憩スポット:C
清潔さ:S
混雑度:A

 

総合評価:C+

 

◆総評
場所柄か強気の価格設定。
サウナ・水風呂に関しては特色無く、コスパは悪いと言わざるを得ないが、
そもそものターゲットが日常的にサウナ・銭湯に行きまくる人種ではなく、
たまにはリッチにスパでデトックスしたい都心のOLや富裕層と思われる。


どうせ行くなら岩盤浴も付けて、1日どっしり優雅に過ごすのが正解だろう。

 

 

 

 

 

・南青山 清水湯(表参道)

https://sauna-ikitai.com/saunas/1888

 

風呂:B
サウナ:B
水風呂:B
休憩スポット:B
清潔さ:S
混雑度:B

 

総合評価:B

 

◆総評
オシャレで清潔、申し分ないサウナ・水風呂にととのいイス。
銭湯に求めるものが全て揃った5ツールプレイヤー。
個人的にはピック型の靴箱キーが可愛くてすき。

 

 

 

 

 

・改良湯(渋谷)

https://sauna-ikitai.com/saunas/1934

 

風呂:C
サウナ:C
水風呂:B
休憩スポット:C
清潔さ:A
混雑度:C

 

総合評価:C

 

◆総評
どうしても渋谷でサウナに入りたくなった時には行くが、わざわざは行かない、という感じの施設。
清潔感は高くスタイリッシュだが、かなり混んでいるのとサウナの狭さがネック。Tatoo多し。

 

 

 

 

 

・光明泉(中目黒)

https://sauna-ikitai.com/saunas/1956

 

風呂:B
サウナ:B
水風呂:B
休憩スポット:C
清潔さ:A
混雑度:C-

 

総合評価:B

 

◆総評
オシャレ街 中目黒に鎮座する銭湯。
街の雰囲気に沿う清潔かつ上品な佇まいに加え、サウナ・水風呂に炭酸泉と、求めるものは一通り揃っており、表参道 清水湯に近しい優等生振り。

 

良店ゆえ激混みでサウナ待ち必須なのと、休憩スポットがないのが惜しい。なんにせよ、キレイでオシャレな銭湯にハズレはない。

 

 

 

 

 

・メンズサウナ こり・こり(新宿)

https://sauna-ikitai.com/saunas/1816

 

風呂:C
サウナ:B
水風呂:C
休憩スポット:B
清潔さ:C
混雑度:A

 

総合評価:C

 

◆総評
どうしても新宿でサウナに入りたくなった時には行くが、わざわざは行かない、という感じの施設。
サウナ・水風呂とも特色は無く、やや清潔感にも欠ける。

 

 

 

 

 

武蔵小山温泉 清水湯(武蔵小山

https://sauna-ikitai.com/saunas/2009

 

風呂:S
サウナ:B
水風呂:B
休憩スポット:B
清潔さ:A
混雑度:C-

 

総合評価:C

 

◆総評
2種類の天然温泉に黒湯水風呂などを備え、質は文句なしに高い。

が、いかんせん激混み過ぎて落ち着けない。
都心からも遠いので、たまに行ってみるにはいいが普段使いするにはハードル高し。

 

 

 

 

・COCOFUROますの湯(久ケ原)

https://sauna-ikitai.com/saunas/2063


風呂:B
サウナ:C
水風呂:A
休憩スポット:B
清潔さ:A
混雑度:C-

 

総合評価:B

 

◆総評

東京南部と言えば黒湯。
黒湯と言えば蒲田温泉、清水湯あたりがまず挙がりそうだが、このCOCOFUROますの湯も忘れてはいけない。

 

一番の売りは、一人用の黒湯壺水風呂。
かけ流しかつ冷たすぎない適温でとても贅沢な趣。

内湯は黒湯温泉+炭酸泉の2つと遊びの無い構え。
シンプルさが好ましい。

サウナは100℃越えの表記、ながらそこまで熱さは感じず。6人掛けでコンパクトなため、かなりギュウギュウ感があるのは否めず。

 

ただ驚くことにサウナ追加料金なし(!)であるので、
その心意気は忘れるべからず、サウナにも入れて嬉しい、と言うべきだろう。

銭湯激戦区の品川らしく夕方は爆混みでサウナ・水風呂とも順番待ちは覚悟。

 

 

 

・斉藤湯(日暮里)

http://saito-yu.com

 

風呂:B
サウナ:-
水風呂:B
休憩スポット:A
清潔さ:A
混雑度:C

 

総合評価:B

 

◆総評
サウナは無いが、ちょうどいいあつ湯と水風呂で交互浴が大変はかどる良銭湯。
外気浴スペースのイスが確保できるかどうかで満足度がかなり左右されそう。

 

 

 

 

・アクア東中野東中野

https://sauna-ikitai.com/saunas/1754

 

風呂:B

サウナ:B

水風呂:B

休憩スポット:C

清潔さ:B

混雑度:B

 

総合評価:B

 

◆総評

”アクア”の名を冠する、軟水が売りの銭湯。

サウナー的な一番の目玉は屋外プールだろう。

余所ではマナー的に微妙な潜水が堂々とできる点は、好きな人には嬉しいはず。

ただ、水温はぬるめ。

 

個人的には潜水したい派ではなく、軟水も言うほど「おぉ・・・」という感じがなく、

何一つ不足はないし清潔でいい施設なのだが、もの足りなさが残る。(期待値上げ過ぎた感はある)

 

 

 

 

 

・クアパレス藤(要町)

https://sauna-ikitai.com/saunas/1654

 

風呂:C
サウナ:B
水風呂:B
休憩スポット:A
清潔さ:A
混雑度:B

 

総合評価:B

 

◆総評
水風呂、サウナともに質は高い。
アクセスさえよければもっと注目されたのではと思うが、混むとパンクしそうなキャパシティにも見える。
チャンスがあればリピートしたいが、なかなか足が向かず他に行ってしまう、そんな施設。

 

 

 

 

・前野原温泉 さやの湯処(板橋)

https://sauna-ikitai.com/saunas/1601


風呂:B+
サウナ:B
水風呂:B
休憩スポット:B
清潔さ:B
混雑度:C-

 

総合評価:B

 

◆総評

広くて豊富で露天もある風呂、広いサウナと水風呂。

そして結構な混雑ぶりも含めて、良くも悪くもスーパー銭湯のイメージ通り。サウナがぬるいとか水風呂が天然じゃないとかいう方が野暮だろう。
スーパー銭湯を期待して行けば文句なし、サウナが目当てだとやや不完全燃焼か。

 

 

 


・スカイスパYOKOHAMA(神奈川県 横浜)

https://sauna-ikitai.com/saunas/2215

 

風呂:B-
サウナ:B
水風呂:B
休憩スポット:A+
清潔さ:B
混雑度:B

 

総合評価:B

 

◆総評
横浜駅直結のサウナ施設。
「サウナをメインにしたスパ施設」と言われて思い浮かべるイメージにかなり忠実。


控えめのお風呂に乾式と塩の2種類のサウナ、広めの水風呂とずらりと並ぶととのいイス。
アウフグースもあり、窓際のイスが確保できれば海を眺めつつ休憩ができる。
また、ミストを浴びつつ休憩できるエリアもあり、休憩スペースは質・量とも充実。

 

スパゆえの高価格でどうしても評価はやや辛くなるが、
アクセスのよさと「横浜にある」という点で、存在意義は大きい。

 

 

 

 

 

・天然温泉 満天の湯(神奈川県 上星川

https://sauna-ikitai.com/saunas/2208


風呂:B+
サウナ:B+
水風呂:B+
休憩スポット:A
清潔さ:B
混雑度:B

 

総合評価:B+

 

◆総評
一般的なスーパー銭湯、なのだがこれがなかなかどうしてよい。
スパ銭らしく広くて豊富な風呂に、弱くなりがちなサウナもオートロウリュがかなりいい具合でガッツリ熱い。
水風呂はミントの香りという変わり種だが、個人的には香りより温度と水質がやけに肌に合い好印象。

 

地元にあったら大満足な良スパ銭。
「しょせんスーパー銭湯でしょ・・・?」みたいな拗らせた先入観はよくないね。

 

 

 

 

 

 

・ホテルヒルトップ(埼玉県 成増)

https://sauna-ikitai.com/saunas/1594

 

風呂:C
サウナ:B
水風呂:C
休憩スポット:B
清潔さ:C
混雑度:A

 

総合評価:C

 

◆総評
大きな不満もないがこれといった売りもない。
遠征時の仮宿でこのレベルなら満足だがわざわざ成増まで足を運ぶ理由もなく、サウナ施設としては可もなく不可もなく、という感じ。
あと、なぜか休憩中にやけに目が染みる。水風呂の塩素がきつめだったりするのだろうか。

 

 

 

 

 

・宝湯(栃木県 宇都宮)

https://sauna-ikitai.com/saunas/4385

 

風呂:C
サウナ:B
水風呂:A
休憩スポット:B
清潔さ:B
混雑度:A

 

総合評価:A

 

◆総評
南東北、栃木県は宇都宮にも名銭湯が存在する。
天然地下水の水風呂に加え、サウナも上質で外気浴スペースまで備える。
市内のスーパー銭湯を軽く凌駕しているはずなのに、
極楽湯、南大門に人が詰めかける一方で、悲しいかな宝湯は空いている。
潰れる前に通おう。
というかこういう銭湯を潰すな、栃木のサウナー達。

 

 

 

 

・スパ&ホテル 舞浜ユーラシア(千葉県 浦安)

https://sauna-ikitai.com/saunas/1995

 

風呂:B

サウナ:B

水風呂:C

休憩スポット:B

清潔さ:A

混雑度:B

 

総合評価:C

 

◆総評

ディズニーランドのお膝下、千葉は浦安のスパ施設。

スパだけあって広々とした作り、清潔な館内、充実したアメニティ。

必然的に料金は高め。

 

風呂・サウナの種類も多く、広い露天には寝そべりタイプのととのいイスも用意。

潮風を感じながら休憩可能だ。

 

が、水風呂が塩素強めのキンキン設定で長湯できないのと、

夏は露天で蚊に付きまとわれるため、気にする人には鬼門。

料金に対する満足度、という意味で評価はどうしても辛くなる。

 

 

 

 

 

・サウナしきじ(静岡県 敷地)

https://sauna-ikitai.com/saunas/2779

 

風呂:A
サウナ:S
水風呂:S
休憩スポット:A
清潔さ:B
混雑度:C

 

総合評価:S

 

◆総評
聖地の名に恥じない盤石ぶり。
薬湯・サウナ・水風呂と遊びの無いラインナップも、個々の圧倒的クオリティでねじ伏せるストロングスタイル。


各所で評判の水風呂はさらなり、濃厚な薬湯、クソ熱スチームに直接蒸される薬草サウナの3連打はさながら、バース・掛布・岡田のバックスクリーン3連発のごとし。

 

 

 

 

 

・大垣サウナ(岐阜県 大垣)

https://sauna-ikitai.com/saunas/2336

 

風呂:B
サウナ:A
水風呂:A
休憩スポット:C
清潔さ:C
混雑度:A

 

総合評価:S

 

◆総評
水の都の激シブ施設。
クソ熱サウナに超天然キンキン水風呂は、サウナー垂涎の攻めた設定。
今、もう一度行きたいサウナNo.1。

 

 

 

 

・ウェルビー今池(愛知県 今池

https://sauna-ikitai.com/saunas/2508

 

風呂:B
サウナ:A
水風呂:C
休憩スポット:B
清潔さ:B
混雑度:B

 

総合評価:B

 

◆総評
サウナ好きにはおなじみウェルビー。
中でも名店と名高き今池店。

定員一名の茶室のごときセルフロウリュサウナは唯一無二であり、通常サウナも当たり前のようにロウリュサービスあり。
水風呂もキンキンで、スチームサウナ内水風呂という変わり種も。

文句なしのはずが、そこまでととのわなかったのはなぜなのか。
サウナー垂涎、しかし個人的には鬼門。

 

 

 

 

・ウェルビー名駅(愛知県 名古屋)

https://sauna-ikitai.com/saunas/2506

 

風呂:C
サウナ:A
水風呂:A
休憩スポット:A
清潔さ:A
混雑度:B

 

総合評価:A

 

◆総評
サウナ好きにはおなじみウェルビー。
が、名古屋3店の中では格落ち扱いの名駅店。

確かに他店に比べると狭めで、今池の茶室サウナ、栄の氷風呂のような分かりやすい売りもない。
しかしそのこじんまり感が身の丈に合うのか、最高にととのえる優良店。
大事なのは評判ではなく、体感。そう教えられた気がした。

 

 

 

 

 

・春日井温泉(愛知県 春日井)

https://sauna-ikitai.com/saunas/4380

 

風呂:B
サウナ:B
水風呂:A
休憩スポット:C
清潔さ:C
混雑度:B

 

総合評価:B

 

◆総評
愛知で水風呂ならここ一択。
スーパー銭湯が幅を利かせるなか、孤軍奮闘する質実剛健な1匹狼。
ウェルビー系と異なりリーズナブルなのも大変うれしい。

 

 

 

 

 

平針東海健康センター(愛知県 名古屋)

https://sauna-ikitai.com/saunas/2558

 

風呂:C
サウナ:B
水風呂:B
休憩スポット:B
清潔さ:C
混雑度:B

 

総合評価:C+

 

◆総評
健康センターのイメージ通り。

しっかり強いサウナだが、やや武骨すぎるか。


かなり濃いめの薬湯があるが、匂いに撃沈。
薬湯が肌に合えば一気に評価が上がっていたであろう、とても惜しい施設。
人によってかなり評価が分かれそう。
 

 

 

 

 

 

・平田温泉(愛知県 名古屋)

https://sauna-ikitai.com/saunas/4431

 

風呂:C
サウナ:B
水風呂:C
休憩スポット:C
清潔さ:C
混雑度:A

 

総合評価:C

 

◆総評
銭湯図解で紹介された銭湯だが、満足度としてはいまひとつ。
とにかく水風呂がぬるいのと、あまり清潔でない印象。
不思議なじーさんもぽつぽつ見受けられ、銭湯上級者向けの趣。

 

 

 

 

 

 

・サウナの梅湯(京都府 京都)

https://sauna-ikitai.com/saunas/2721

 

風呂:B
サウナ:B
水風呂:B
休憩スポット:C
清潔さ:B
混雑度:B

 

総合評価:A

 

◆総評
京の町に鎮座する、趣あふれる老舗。
降り注ぐ天然水風呂は深さもあり、最高に気持ちよし。
せめてもう少し近くにあれば、と思わずにいられない。近所に欲しい名湯。

 

 

 

 

 

・白山湯 高辻店(京都府 京都)

https://sauna-ikitai.com/saunas/2711

 

風呂:B
サウナ:A
水風呂:A
休憩スポット:A
清潔さ:B
混雑度:A

 

総合評価:A+

 

◆総評
水よし、サウナよし、料金よし、の激アツ銭湯。
京都タワーポンコツお風呂なんかに行ってる場合ではない。


強いて言えば風呂が少し弱いかもだが、それを補って余りあるアツアツサウナと天然水風呂に外気浴まである。
「地元の方しか来ませんよ」みたいな風体で住宅街にひっそり佇んでいるが、
その実そこらのサウナ施設を軽く凌駕する質の高さ。
イチオシ。

 

 

 

 

・白山湯 六条店(京都)

https://sauna-ikitai.com/saunas/2719

 

風呂:B-
サウナ:A
水風呂:A
休憩スポット:C
清潔さ:B
混雑度:B

 

総合評価:A

 

◆総評
基本的には高辻店と同じく、クソ熱サウナに天然水風呂、そして破格の銭湯料金とそろい踏み。
が、外気浴スペースとととのいイスが無い。文句なく最強クラスのはずが、どうしても高辻店と比較してしまうのが残念。
休業日は異なるので、高辻店のスーパーサブとして起用したい。

 

 

 

 

 

・宇治天然温泉 源氏の湯(京都府 宇治)

https://sauna-ikitai.com/saunas/2845

 

風呂:A
サウナ:B+
水風呂:B
休憩スポット:B
清潔さ:A
混雑度:C

 

総合評価:A

 

◆総評

雅きわまるスーパー銭湯

そこはかとなく香る木の匂い。館内を控えめに彩る和な内装。
炭酸泉に露天風呂。絵にかいたやすらぎ空間がここにある。

 

しかし残念ながら、水風呂にハマってからは行けていない。
また行きたいと思う一方、あれ?なんか違う・・・?となりたくない、
綺麗な記憶は綺麗なままで、揺れる乙女のアンビバレンツ。
淡い恋心を思い起こされる名湯。

 

'19/12/25 再訪に伴い追記

サウナ・水風呂を確かめに再来訪。
サウナ、ロウリュタイムあり。結構攻めたロウリュとアウフグースでだいぶ熱々。
水風呂、広い。そして深い。
外湯なので冬はちとツラいが、水温は冷たすぎず心地よい。
いずれも大満足。
源氏の湯は変わらず、名湯だった。

 

綺麗な記憶は、勘違いではなかった。
錯覚ではなかった。
本当は、分かっていた。
気付いていた。
本当の、気持ちに。

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


思い返せば、そう。
あなたの笑顔はあの頃のまま。
照れくさそうにちょっと視線を外すその癖。
変わってないね。

 

それでもしっかり月日は流れてて、
少し大人びたあなたは、やっぱり。
ううん、昔より。
・・・なんて絶対言ってやらないけど。

 

「次は、いつ会える?」

 

困らせたくなくて、飲み込んだ。
困らせてやればよかったと、後悔した。

 

約束はできないけど。
嘘を突き通す自信もなくて。

 

きっとまた、ここに来る。

 

 

 

~源氏の夜の夢 第3章「再会」より~

 

 

 

 

 

以上。

随時更新予定。